JOI logo

第16回日本情報オリンピック 予選

2016年12月11日
情報オリンピック日本委員会

予選は,2016年12月11日(日) 13時〜16時にオンラインで実施しました.

このページから,予選で出題された問題文,採点用入力データ,正解ファイル,各問題の解説が入手可能です.
また,予選問題の解答例 (C 言語 または C++ サンプルソース) が入手可能です.皆さんのプログラミングの勉強に役立ててください.なお,情報オリンピック日本委員会では,個々の問題の解法に関する質問や,サンプルソースに関する質問にはお答えしかねますのでご了承ください.

(2016年12月15日追記)
 ・ 有資格者(※)ログイン数: 1027名
 ・ A ランク: 340点以上 73名
 ・ B ランク: 200点以上 339点以下 394名
 ・ C ランク: 199点以下
(A ランク者の人数は,JOI 2015/2016 春季トレーニング合宿招待者のうち JOI 2016/2017 本選の参加を希望した 6 名と,ブロック制による本選招待者 10 名と,女性参加者奨励制度による本選招待者 1 名を内数として含む.)

本選招待者の決定方法に基づき,87 名の本選招待者を決定しました.
 (i) 提携プログラミングコンテスト優勝チームのメンバーのうち,JOI 2016/2017 本選の参加を希望した 1 名を招待しました.
 (ii) JOI 2015/2016 春季トレーニング合宿招待者のうち,JOI 2016/2017 本選の参加を希望した 6 名を招待しました.
 (iii) ブロック制により 12 名を招待しました.同点のブロックでは情報オリンピック日本委員会が抽選で選びました.
 (iv) 女性参加者奨励制度により 2 名を招待しました.同点の選手については,情報オリンピック日本委員会が抽選で選びました.
 (v) 成績が A ランクの者 (73 名) を招待しました.Aランクの基準点は (i)~(v) の本選招待者の総数が 80 名を超えない最大数となるように定めました.
 (vi) 指定校の特典による本選招待者の決定方法の手順に従い追加招待候補者を選び,すべての追加招待候補者のうち上位 10 名を追加招待としました.

採点方法の詳細は予選競技規則の「採点方法」をご確認ください.提出したファイルがその問題の「出力」の項の指示および予選競技規則の「出力ファイルの形式」の指示に合致していない場合は不正解となります.


問題文・データ・解説
問題文 入力データ・解答データ
[データ書庫ファイル(ZIP)]
解説 解答例
(CまたはC++)
問題1 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説1 (C言語)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
問題2 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説2 (C言語)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
問題3 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説3 (C言語) (C++)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
問題4 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説4 (C++)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
問題5 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説5 (C++)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
問題6 入力1 入力2 入力3 入力4 入力5 解説6 (C++)
正解1 正解2 正解3 正解4 正解5
合計点得点分布
得点 人数 累計
600 8 8
500〜599 14 22
400〜499 25 47
300〜399 219 266
200〜299 201 467
100〜199 280 747
1〜99 93 840
0 135 975
無操作者 52 1027
問題別 平均点・得点分布
問題 平均点 100点(人) 80点(人)
60点(人)
40点(人) 20点(人)
0点(人) 未提出者(人)
問題1 79.0 691 40 48 42 7 139 60
問題2 49.1 432 27 10 10 77 186 285
問題3 35.8 322 21 10 5 11 89 569
問題4 5.1 27 2 10 19 36 77 856
問題5 5.1 36 1 5 5 40 65 875
問題6 1.3 13 0 0 0 0 19 995

※ 本ページ中の人数や点数に関する情報は,応募資格の次の2つの条件『1. 2017年2月12日(日)の第16回日本情報オリンピック本選競技実施時点で,高等学校,高等専門学校,中学校,中等教育学校,小学校,特別支援学校に在学し,学年が高等学校2年以下(中等教育学校や高等専門学校などの在校生は高等学校2年に相当する学年以下)であること.2. 生年月日が1997年4月2日以降であること.』を満たした参加者のうち,予選競技中に何らかの操作をした方に関するものです.

問題 3 の入力例 2 の誤表示について
予選競技開始後から 15:20 頃まで,問題 3 の入力例 2 が, 予選競技システムの問題 3 表示ページ中で誤って表示されていました.本来なら

     4 7 5
     .#.....
     .....##
     .......
     #......

と表示されるべきところが,

     4 7 5
     .#.....
     ............
     #......

と表示されていました.誤表示を確認後,直ちに競技システムの「管理者からのお知 らせ」で競技参加者に連絡して訂正を行いました. 予選競技に参加した皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びします.
誤っていたのは問題 3 表示ページ中の表示のみで,問題表示ページからリンクされている txt ファイルと,一括ダウンロード用 zip ファイル内の html ファイルと txt ファイルは正しいものでした.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
情報オリンピック日本委員会作 『第 16 回日本情報オリンピック JOI 2016/2017 予選競技課題』 はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際ライセンスで提供されています.クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの詳細は,クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのウェブページをご覧ください.表示-継承 4.0 国際 (CC BY-SA 4.0) 以外のライセンスを希望される場合は,情報オリンピック日本委員会までご連絡ください.