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2025年2月8日
情報オリンピック日本委員会
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2N 枚のカードが机の上に横一列に並んでおり,左から順に 1, 2, …, 2N の番号が付けられている.カード i (1 ≦ i ≦ 2N) には整数 Ai が書かれている.各 x = 1, 2, …, N について,整数 x が書かれたカードはちょうど 2 枚存在する.
ビーバーのビ太郎は,これらのカードを用いて 神経衰弱 と呼ばれるゲームを行う.ビ太郎は,右手と左手に 1 枚ずつカードを持つことができる.
神経衰弱 は以下の手順で行われる.
これらの手順で得た点数の合計が最終的なビ太郎のスコアとなる.ビ太郎は,このゲームで得ることのできるスコアの最大値を知りたい.
カードの並びと各整数に割り当てられた点数の情報が与えられたとき,ビ太郎が得ることのできるスコアの最大値を求めるプログラムを作成せよ.
入力は以下の形式で与えられる.
N
A1 A2 … A2N
V1 V2 … VN
ビ太郎が得ることのできるスコアの最大値を出力せよ.
入力例 1
3
1 2 3 1 2 3
5 2 8
出力例 1
13
ビ太郎は以下の手順でスコア 13 を得ることができる.
ビ太郎は 13 より大きいスコアを得ることはできないため,13 を出力する.
この入力例は小課題 1, 2, 3, 4, 5, 6, 8, 9 の制約を満たす.
入力例 2
4
1 2 1 2 3 4 4 3
39 62 55 21
出力例 2
156
ビ太郎は,例えばカード 1, 2, 3, 4, 5, 6, 8 を拾おうとすることで,スコア V1 + V2 + V3 = 156 を得ることができる.
ビ太郎は 156 より大きいスコアを得ることはできないため,156 を出力する.
この入力例は小課題 3, 4, 5, 6, 8, 9 の制約を満たす.
入力例 3
10
7 2 5 8 4 10 8 2 7 5 6 3 4 1 10 9 9 1 6 3
185163245 734376902 849123714 97860221 844860642 689054872 471545587 607735137 664633003 831663829
出力例 3
3117416130
この入力例は小課題 4, 5, 6, 8, 9 の制約を満たす.
入力例 4
15
4 3 8 3 10 15 14 1 12 4 13 1 6 7 10 15 2 8 12 2 9 11 11 13 5 9 14 5 6 7
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
出力例 4
6
この入力例は小課題 4, 5, 6, 7, 8, 9 の制約を満たす.